最新のツイート:

"任天堂の新入社員で、宮本さんの事知らない人がいたらしいけどね。私がいた頃に聞いた話だから、3年ほど前ね。そんなもん。ゲーム作るのに業界知識はゼロでいい。"

Twitter / 岡本 基 (via igi) (via yoshinani) (via kyohei28) (via pokalin) (via clumsy-k) (via reblogparade) (via girio) (via fukumatsu) (via dewfalse) (via uessai-text) (via rosarosa) (via gkojay) (via shinoddddd) (via sadjoh) (via rosarosa-over100notes) (via gkojax) (via auxo) (via misoka)

*55

"電車で不良っぽい男子高校生がおじいちゃんに席を譲ろうとしたら、おじいちゃんが「年寄り扱いするな!」って不良に対して激怒して、その直後言われた不良が「あぁ!?ジジイじゃなくて怪我人としてシルバーシートに座らせっぞ!?」ってキレたらおじいちゃん大人しく席に座った。譲り合いありがとう。"

(via himmelkei)

(himmelkeiから)

*13

"銀座線の車内アナウンス「ただいま地震が発生しましたため、地震を止めております」 落ち着けw"

(via himmelkei)

(himmelkeiから)

"

大学1年生の9月頃だっただろうか、
大学で授業を受けていると3年生の先輩が中庭のベンチで寝ている。
3年生は気楽でいいなあ、と思いつつ授業が終わって外に出ると
ベンチから先輩に話しかけられた。

先輩A「おーい、Willy君!元気か!」
自分「あー、はい、まあまあです。」
先輩A「今日はいい事教えてやろう。いいか Willy よく聞け。」
自分「あー、はい。」
先輩A「一日3ページは教科書読め。後は一日何しててもいい。分かったか?」
自分「3ページですか。うーん、分かりました。」
先輩A「俺、今日はもう3ページ読んだ。飯でも食いにいこうぜ!」
自分「うーん、今度にしときます。それじゃまたゼミで。」



理論系の学問を専攻しなかった人は冗談だと思うかも知れないが、
この先輩の言った事はこの上なく正しい。
毎日3ページ、良い教科書をきちんと理解して読み進めれば、
1年で約3冊の専門書を仕上げることになり、
大学の成績はほぼ全てAが取れるし、東大の大学院にも楽勝で入れる。
ほとんどの一流企業も喜んでその学生を採用するだろう。
そして、キャリアを積む上でもコアの能力になることは間違いない。

1日3ページのペースできちんと読んで理解し
復習して自分のものにするためにはおそらく3時間くらい必要だが、
それは、家でやってもいいし、公園でやってもいいし、
好きな喫茶店でやってもいい。
朝9時からやれば昼までに終わってしまう計算なので
あとは友達と遊ぶなり、バイトするなり、好きにすればいい。

"

コアの能力をじっくり育てよう - 統計学+ε: 米国留学・研究生活 (via yoshich)

2011-04-19

(via gkojay)

(darylfranzから)

"アメリカクリニックには、うつ状態の患者に、首のコルセットを与えるところがあるという。首のコルセットを装着すると、患者は頭を上に向けさせられ、下を見ることができなくなる。そうすると、数日後には、多くの患者の気分が格段に良くなって、治療が完了する。"

『青い象のことだけは考えないで 思考を上手に操作する方法』:紙魚:So-netブログ (via ginzuna)

(darylfranzから)

*96
meroncholinista:

No6864コマ

meroncholinista:

No6864コマ

"野生動物って基本、ダメージ受けてても元気なフリするんですよ。弱ってると狙われるから。ポジティブなポストで埋まったフェイスブックの記事見るたびにそれを思い出すんです"

(via y-haruka)

とすると、弱さを見せられるのがShortNoteかな

(via kotoripiyopiyo)

(w-gullから)

"いいのか!意識がすごい高いけど、知識や能力がそれに追いついてない奴よぶぞ!!"

Twitter / ges616 (via ajinotatakinamennna)

(yaruoから)

"それから、マスコミは
福島の中学生達へのインタビューで
「こんな事になって、
 君達、東電が憎いでしょう?
 原発なんかなければ良かったって
 思っているでしょう?
 本当の気持ちを言っていいんだよ!」

と、東電批判をさせようとしたとき
一人の女の子がきっぱりと言ったのを
今でも鮮明に覚えている。

「私のお父さんは、
 福島原発で働いていました。
 お父さんが一生懸命に働いてくれたお蔭で
 私たち家族は今まで生活できたんです!
 だから・・・憎いとか・・・
 無ければ良かったとか・・・
 そういう事を言いたくはありません。」
"

韓流研究室 福島・吉田調書、「撤退」も命令違反もなかった (via 774rider)

(deli-hell-meから)